拾うはずのコイン

オリジナルブランド・リアルタイムドキュメンタリー

【レザークラフト】型紙の作製てどうやるの?

初めてのレザークラフト

 

初めてのオリジナル商品。

 

一体、何をどうやってやればオリジナル商品ができるのか…わからない。

 

そんな悩みをかかえた人も多いだろう。

 

勿論、自分もその1人である。

 

今回は『型紙の作り方』を教える訳ではなく、『僕はこうやって作ってみるよ!』のチャレンジコーナーであることをご理解いただきたい。

 

もしこれがうまくいくのであれば別記事にて『型紙の作り方』をお教えしたい。

 

レザークラフトの型紙を作ろう!

いざ、「型紙作るぞ!」となっても知識も経験もないと何から始めたらいいのか…さっぱり。

 

とりあえず僕の場合はこんな流れでやってみる事にした。

 

  1. 紙でなんとなくの形を作る
  2. 布でサンプル作製
  3. 革用の型紙作製
  4. 革で実際に作る

この流れでいきたいと考えている。

途中、手直しが必要な場合は①に戻る感じ。

 

なぜ、紙で作るのか


f:id:hirocoi:20210422221616j:image

A4サイズのコピー用紙を使って作るのは、

革の切り売りがAサイズが多いからである。

 

大きな革は高いから切り売りのAサイズに合わせてサンプルから作り始めるとコストをかけずにできる。

 

コピー用紙を使うのもコスト面で。

 

これだったら100均で安く買えるし、どんだけ失敗してもOK!

 

それに今から始めれるしね!

コピー用紙でサンプル作り


f:id:hirocoi:20210422221745j:image

A4用紙を自分の思うがままにカット。

縦でも横でもよい。

1枚まるまる使っても良い。

 

A4用紙で2〜3個つくれると安上がりだよな〜!!

まずは自分の欲しい物作るのが1番かな。

使い心地も大切だしね。

 

型紙作りは折り紙!?


f:id:hirocoi:20210423005548j:image

縦横好きなように、自由に折って形を作ります。

 

僕はマチ付きが好きなので『底』にしたい部分を三角形に折ってマチを作ります。


f:id:hirocoi:20210423005730j:image

上のアーチ部分はファスナーを取り付けるところ。

 

まずは失敗してもええからとにかく『やってみる!チャレンジ!』が失敗からの成功への近道なんじゃないかな。

 

多分ね。

 

本日のまとめ

今回はコピー用紙を使って型紙の作製にはいりました。

 

そして形もとりあえず(ちょっと難易度高ないか?)決まったので次はコレをもとに布でサンプルを作ってみます。

 

スタート良いように思えますが、多分失敗します。

 

でもいいんです。

 

失敗から学ぶことのほうが多いので…

 

挫折だけ注意して失敗します。

 

もし、このブログ見てくれて『自分もやってみたいな!』と思ってくれたらそれだけで大成功です。